2016年7月27日水曜日

イートン6日目


 今日は終日、ソールズベリーへ小旅行に行きました。イートンからはバスで2時間弱くらいの距離にあります。まずは世界遺産でもあるストーンヘンジに行きました。ストーンヘンジはソールズベリー大平原にある、先史時代の4500年前に建てられた巨石群です。何のために建てられたかは諸説あるようですが、はっきりとはしていません。太陽の動きに合わせて石が配置されており、カレンダーの役割を果たしたのではないかというのが有力な説です。その後、ソールズベリー大聖堂に行き、その周りの芝生の上で昼食を食べました。ソールズベリー大聖堂は1258年に建てられた、123メートルというイギリスで最も高い尖塔を持つ荘厳な大聖堂です。ここには現存する4つの「マグナ・カルタ」のうち最良の状態のものがあります(「マグナ・カルタ」についてはウィキペディアを参照のこと)。残念ながら写真に収めることはできませんでしたが、生徒たちは世界史で学んだことのあるものの実物を目にし、感慨深げな様子でした(たぶん)。
 明日はいよいよロンドンに行きます。午前中は大英博物館、午後は劇場にて「ライオン・キング」を観ることになっています。他校の生徒で体調を崩している者もいるようです。盛りだくさんのスケジュールなので疲れがたまってきたのかと思われます。あと、他校ほどではありませんが、携帯電話の使用マナーが少しずつ悪くなってきました。誰とは言いませんが、移動時などにゲーム(ポケモン?)をやっている生徒もおりました。残念です。没収してもよろしいですか?その一方で、名古屋の生徒は他校の生徒に比べて非常に意欲的であると評判でもあり、誇らしく思っています。











0 件のコメント:

コメントを投稿